日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

JANCOA 社のニュースレター

 

ザ・ドリーム・マネジャーのモデルとなったJANCOA社の従業員向けのニュースレターが更新されていました。

http://jancoa.com/wordpress/wp-content/uploads/Newsletter-030118.pdf

 

JANCOA社はアメリカにある清掃会社です。以前は離職率400パーセントという最悪な状況で、社員の採用にいつも追われていました。そして採用しても、すぐ辞めてしまう状況に頭を悩ませていました。

 

そんなJANCOA 社が大きく変わったのは、社員の夢を応援するようになってからです。

ドリームマネージャーという社員の夢を応援するスタッフを配置し、社員の夢を実現することをサポートしたところ、社員が自発的に動き出し、結果として会社の業績が上がっていきます。

f:id:dreammanager-muraken:20180411092708j:plain


そんなJANCOA社ですが、面白い取組みを行なっていました。

1月18日はNational Dream Come True Dayという日のようなのですが、それを記念して、社員の中から2人が選出され、2人に500ドルと夢を叶えるためのサポートを会社がするようです。

選ばれた社員の嬉しそうな様子が写真におさめられていました(^-^)

f:id:dreammanager-muraken:20180411085507p:plain

 

さすが本のモデルにもなった会社ですね。社員を大事にする様子が窺えました。

社員の夢を応援することは、職場の心理的安全性が高まり、結果として組織の生産性があがっていく効果があります。


JANCOA社のように、社員の夢を応援する会社がどんどん増えると良いなと思っています(^o^)