日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

東大に入る夢の先にあるものは??

夢を書くときは、目的と手段をごっちゃにしないほうがベターです。
 
今日はドリームマネジメントのファシリテーターの先輩方とお話をする機会があり、新たな気付きをいただきました。
 
ドリームマネジメントでは、まずはじめに研修を受けていただく方々に100個の夢をリストにしていただきます。
この時点で、特にこれを書いてはいけないということはありません。夢に制限を設けず、ご本人のやりたいこと、ありたい姿等を書いていきます。
 
例えば、「東大に入る」という夢を書いた方がいたとします。
他の夢より優れているということではありませんが、これは素晴らしい夢ですね。
日本でも最難関の学校に入るというのは、非常にチャレンジングなことです。
 
ただし、1点注意をしたほうがよい点としては、何で東大に入りたいか?ということをよく考えたほうが、もっと自分の夢がはっきりとしてくると思います。
 
東大に入ることで、何を叶えたいのでしょうか?
 ・新しい研究がしたい
 ・卒業後、最難関の会社に入って、新しい挑戦がしたい
 ・たくさんの知的な友達を作りたい
 ・社会的ステータスを得たい  等、色々出てくるはずです。
 
目的を考えることで、自分の本当の夢に気づくことがあるかもしれません。
 
「東大に入ること」はあくまでも手段なのです。
 
「お金を稼ぎたい」夢も同じですね。
大事なのはお金を稼いで「何をしたいか?」です。
 
ぜひ、やりたいことが実現した先にあるものをイメージしてみてください。
新しい発見があるかもしれませんね(^-^)
 
※私は東大卒ではありません。あくまでも例え話なので、ご理解ください(^^;