日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

7つの習慣を使って、ターゲット・ドリームを考えてみよう!

7つの習慣をご存知でしょうか?

これは、スティーブン・R・コヴィー博士によって書かれた人生を幸福に導く成功哲学です。

7つの習慣のうちの3つ目の習慣「重要事項を優先する」が、ターゲット・ドリームを作るうえで参考になるのではないかと思い、紹介します!

「重要事項を優先する」というのは、何が自分にとって優先してやるべきことかを明らかにして、それを優先してやりましょう!ってことです。

まず、具体的にやってみましょう(^-^)
ここでは、時間管理のマトリックスを使います。

自分の普段やっていることを『緊急度』と『重要度』で切り分け、四つの領域のどこに当てはまるか考えてみます。

例えば、私の場合だと、こんな感じです。

①緊急かつ重要
 会社の上司から頼まれた急ぎのレポート
 妻からの買い物の依頼(笑)

②緊急じゃないが、重要
 ドリームマネジメントの普及活動
 語学の勉強
 会社以外の方との交流

③緊急だが、重要でない
 突然の飲み会の誘い
 アポなしの訪問への応対

④緊急じゃないし、重要でない
 テレビを漫然と見る
 ネットサーフィンを意味もなくやる

みなさんは普段自分のやっている行動は、どれが多いでしょうか?

私たちにとって、本当に重要な活動ってのは、②「緊急ではないが重要な」活動にあるんですよね。

ついつい時間に追われて、目の前にあるだけのことをやっつけていることありませんか?
私の場合は③、④が多いなーと反省です(^^;)

実はこの方が楽なんです。現状を変えなくて良いのだから。

②に時間を割くのは、簡単なようで難しい。
だって締め切りを自分で作らない限り、ずっと今やらなくて良いことになっちゃいますからね。

あなたのターゲット・ドリームも②に当てはまることが多いのでは、ないでしょうか?
できるだけここに時間を割けるように、毎日の生活を見直して見ると、夢に一歩近づけそうですよね(^-^)

私にとっても、自分の行動を見直す良い機会になりました。
自分にとって、本当に重要なものは何か、ぜひ考えてみてくださいね!