日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

片づけの前に理想の暮らしを考える?

最近、部屋が手狭になってきました。
マイホームを購入してからもうすぐ4年。

子供達も大きくなり、洋服やオモチャが増え、足の踏み場がなくなりつつあります(^^;)
今こそかたづけねばと思い、近藤麻理恵さんの本を手に取りました。

近藤麻理恵さんはご存知の方が多いと思いますが、著書「人生でときめく片づけの魔法」が大ヒットした片づけコンサルタントです。

今はアメリカでお仕事されているようです(^-^)片づけの悩みは世界共通なのかな。

印象的だったのは、いきなり片づけするのではなくて、「理想の暮らしを考える」ということ。
「どんなお家で、どんな暮らしをしたいのか?」

うーーーん。
考えたことなかった…。

何となく物を減らしてキレイにするとしか思っていなかったんですよね。

具体的に文や絵にしたほうが良いってことなので挑戦。

まずはシンプルに物が少なく、取りたいものがすぐに取れて、温かみのある色合いが良いなー。
着るものや本は全部お気に入りばかりで、ワクワクする感じ。
子供達との写真が飾れて、楽しい感じを演出したい!
後は掃除がしやすく、床に直置きしなくて良いと尚最高。ルンバ等で毎日掃除できる!

うんうん、良い感じ(^-^)
汚い状況を脱したいよりは、理想を思い浮かべたほうが、なんか楽しいですね。

皆さんの理想の暮らしは何ですか?
ありたい姿が思い浮かんだら、ぜひドリームリストに加えてくださいね!