日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

AIのドリームマネージャーがいたら…

医者よりAIのほうが話しやすい?

にわかに信じがたい話ですが、テクノロジーの研修で、本物の医者よりAIのほうが本音を引き出せるという結果がある実験で出ていると学びました。

画像で人間の表情を読み取って、適切な受け答えを返せるとのこと。

正直ほんとかーい?って思いました。
アバターになっていたとしても、人間でなく、画面に向かって、自分の心の内面をさらけ出せるのか?
私だったら正直自信がありません。

でも、そういう結果があるってことを冷静に受け止めないといけないですよねー。
確かに自分のプライドを守るために、人前では言えなけど、AIなら思い切って言えることってあるのかもしれませんね。

Googleの検索ワードでも、普段言えないことを入力している人って沢山いると思うんです。
それと同じなのかなー。

そうすると、もしかしてAIのドリームマネージャーがいつの日か誕生する日かくるかもしれません。

こんなこと言ったら恥ずかしいとか、自分の思いを正直に開示できない人にとっては、誰に見られている訳でもないから、自分の素直な思いをぶつけられるようになったりして。

自分の心に素直になれる時を作れるのなら、人間でなくても全然ありだと思います!

手始めには、ペッパー君あたりが「あなたの夢は何ですか?」って定期的に聞いくれると、聞いた人はモチベーションが上がるかな。
逆に「分かっているよ、うるせーな」とバシッとやられちゃったりして(笑)

そんな未来がくると楽しいなと想像してしまいました(^o^)