日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

あなたのあるべき姿は?

問題=あるべき姿−現状

 

本日、会社の研修で問題を解決しようとするなら、まずはあるべき姿を考えることが大事だと習いました。

 

じゃぁ、自分のあるべき姿って何だろうなーと考えた時に、いきなりあるべき姿って出てこないですよね?

 

でも、こんな時に役に立つのが100個の夢のリスト。

ドリームマネジメントのセッションでは、10のカテゴリーに分けて、自分のやりたいこと=夢を100個書き出すところからはじめます。

 

これ見ていると、結構なりたい自分ってのがおぼろげながらに見えてくるんです。

 

私の場合は、

健康な生活を送りたいんだな。

家族と仲良くいたいんだな。

みんなが夢を持てる元気な職場を作りたいんだな。

と再確認できました。

 

これで、現状を考えてみると↓な感じ。

 

・計画性のない外食が多い

・アンガーマネジメントできずに子供にすぐ怒鳴ってしまう

・まだドリームマネジメントを広められていない

 

こうしてあるべき姿と現状の差で、問題が明確になり、原因や打ち手を考えていくことができます。

 

あるべき姿にたどり着いたらハッピーってことだから、ここをもう少し考えていきたいなーと思いました!