日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

平和な週末

先週の土日は、娘が学童のキャンプに行っていたため、奥さんと息子の3人で過ごしました。

 

いやー。とにかく平和だった。

 

いつもバタバタしているの週末が嘘みたい。

これって何だろうと奥さんと話をしていたら、原因は兄弟ゲンカではないだろうかという結論に。

2人でいると、いつも喧嘩。

物の取り合いから、ほんのちょっとしたいざこざに、いちいち反応して仲裁して、神経をすり減らしていたのかなー。

 

喧嘩しても動じない心を作ればよいのです!

 

ということで、昨晩、2人が喧嘩しているところを眺めて、何も言いませんでした。

息子が怒り、お姉ちゃんである娘を叩いて、娘が泣く。

 

いつもなら、息子を叱って、息子がスネて、その態度にまた怒るという構図だったのですが、息子も泣いている娘をみて、相当反省したのか、ひたすら謝っていました。

泣き止んだ娘も初めはぷりぷりしていましたが、いつの間にか仲直り。

 

うん、親は何もしなくて良いかも!これからは放っておこう(笑)