日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

夢が100個でないときは??

こんな方におすすめ♪
夢を100個だそうと考えているけど、なかなか出なくて困っているという方
 
さぁ、夢を100個書いてみよう!
いきなり言われても困るかもしれません。
 
少し話がそれますが、ドリームマネジメントを勉強するようになって気づいたのは、100個の夢をリストに書くことを実践されている方が世の中にたくさんいることです。
 
世界で一番目にはじめたのはどなたなんでしょうね??
ためしに「100個 夢 リスト」でググってみるとたくさん出てきます。
ドリームマネジメントも1番目には出てきませんが、ちゃんと出てきますよ。安心してください(笑)
 
100個書いている仲間は日本全国にたくさんいます。そのため、まずは何か出てこないなーと思ったら、100個の夢をブログ等に書いている方の夢を見て、積極的にパクることです。
 
パクることは全く恥ずかしいことではありません。むしろ良いことです。野球がうまくなりたかったら、イチロー選手の真似をしたくなりますよね?
著作権を侵害する等の法律違反をしてはいけませんが、そうでなければ、自分が成長するためには、人の良いところを盗むということは直感的に良いことだとイメージできるのではないでしょうか?
 
もう1つはそれぞれの分野で夢を具体的に書いていくことです。
 
ドリームマネジメントでは、夢を考えるときに、
1.冒険、2.物質、3.身体、4.感情、5.知性、6.精神、7.キャリア(仕事)、8.ファイナンス(お金)、9.創造性、10.伝説の分野に分けて、それぞれ夢を書き出していただきます。
 
私だと、一番書きやすいのは、冒険でしょうか?単純にいきたいところを具体的に書き出していけば良いのです。
これはお金をたくさん稼ぎたいという方は、8を中心にすればよいでしょうし、自分の興味があるものから沢山出してみるのがよいと思います。
 
例えば、1.の冒険では、「日本全国を旅したい」という夢があったとすると、「富士山に登りたい」、「ニセコスノーボードをしにいきたい」、「草津温泉にいきたい」とより具体的に書いていけば、その分夢が増えますね。(この例では1→3個に増えています)
 
また、少し細かくことで、夢がより具体的になり、いつまでやろう!という決意も生まれてきますし、実際に夢がかなっていくと、自分が成長した気分にもなれます(^-^)
 
本日のまとめ
・人の夢を積極的にぱくる
・自分が興味のある分野から、具体的に書き出してみる
 
の2点を意識すると、数が増えます!ぜひトライしてみてくださいね(^-^)♪