日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

「人生の勝算」前田裕二さんの講演会に行ってきました

本日、前田裕二さんの講演会に行ってきました!
場所はユナイテッド・シネマアクアシティお台場
映画館で講演なんてできるですね。
SHOWROOMの画面がスクリーンに写し出されていて、とっても楽しい演出でした。

ちなみに今回の講演会を知ったきっかけはこちらです↓
http://dreammanager-muraken.hateblo.jp/entry/2017/10/30/211803

前田さんは、小さい頃、本当壮絶な人生を送っていたんですね。まず、そもそも普通小学生でギターで弾き語りをやるって発想にならないですよね。
本で語られていない部分のお話をお伺いできて、非常に面白かったです。
映画化してくれたら、めっちゃ良いんだけどなー。

講演では、前田さんのこれまでの人生やSHOWROOMの成長背景、これからやろうとしていること等、多岐にわたりお話してくださいました。静かな口調でしたが、とても熱い気持ちと優しさが伝わってきて、お話にとても引き込まれました。

以下は私が印象に残ったお話です。

・クリエイターで夢の叶え方がわからない方がいる。そんな方々のために夢を叶えた世界を垣間見れるようにオーディション等を実施している。

・逆境には2種類ある。
 後天的な努力で乗り越えられる逆境とどんなに頑張っても乗り越えられない逆境の2つ。日本は豊かな国で、後天的な努力で乗り越えられることが多い。乗り越えられない逆境の例として、インドの足のない子供。
前田さんは後者をより重視したい。

・(学生時代にやっとくと良いことは?の質問に対して)
 内省が大事。自分の価値観を考える時間にあてるとよい。自分にとっての幸せが何かを考える。

・(伸びるサービスと落ちていくサービスの違いは?という質問に対して)
サービスを伸ばすには2つのことが大事
①何でそれをやりたいかビジョンを明確にする。HOWやWHATよりWHYが大事。
仲間が増えないと広がっていかない。

②へこたれない
クラシルの社長は会社を一度つぶしかけたが、くさらないで頑張った。

・日本発のあたたかいお金の使い方”共感経済圏"を広げていきたい

他にもよい話がたくさん。ここに書ききれないです(笑)

あと、お話の内容はもちろんなのですが、質問を受けている時の前田さんの姿勢が本当に素晴らしいなと思いました。
質問者の方の名前を覚えようとして聞き返したり、回答の最後に「ありがとう、応援しています。」をものすごい自然に感謝の言葉を口にされていました。
簡単にできるようで、なかなかできないことですよね?こういう人柄も愛される所以なのでしょうね。

月並みな言葉ですが、本当にこの講演会に参加してよかったです。
「人生の勝算」を紹介してくれる人がいなかったら、
私のTwitter にメッセージをくれる人がいなかったら、
今日の素晴らしい講演を聞くことができなかったです。
ここに導いてくださったお二人に本当に感謝しております。

自分の幸せをもっと明確にして、コンパスを持って人生を歩みたい。前向きにさせてくれる講演会でした。

講演会の準備に携わった皆さんも、本当にお疲れさまでした。きっと参加者の皆さんの心に響いていると思います。ありがとうございました。