日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

夢を押しつけていませんか?

人それぞれに違った夢があることを忘れてはいけない。

「ザ・ドリーム・マネージャー」の本の中では、ドリーム・セッション・プログラムの報告を受けて、社員皆マイホームを買えるようにするぞと意気込んだ社長のショーンをサイモンは制しました。

「夢を押しつけてはいけない」と。

その言葉を受けて、社員達が配偶者や恋人のことを思い浮かべ、そうだと同意します。

自分の夢が相手にとって、良いものであるとは限りません。

マイホームを買うことが幸せな人もいれば、そうでない人もいます。
世間一般に言われている幸せなことが、人によっては当てはまらないんです。

ブログを読んでくださっている皆さんはいかがでしょうか?

お金をほしがらないなんて、おかしい。
ずっと2人でいたくないなんて、おかしい。

そんな風に思ったことありませんか?

食べ物の好き嫌いは、人によって違いますよね?
私の好きな食べ物はお寿司です(^-^)♪
日本国民の大半が好きな食べ物ですが、お魚が嫌いな人もいます。

これ美味しいから食べろよって言われて、無理矢理食べさせられたものは美味しくないですよね?
たまに食わず嫌いで美味しいってこともありますが(笑)

それは夢でも同じですね。

それぞれのやりたいことを尊重できると、より良い人間関係を築くことができるはずです(^-^)