日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

稼ぐために働きたくない!?

先月、尾原和啓さんの「モチベーション革命」を読みました。

本の1章では、今の30代以下の世代が人生をまるまる仕事に捧げる上司を見て、「こうなりたい」と思わない理由を解説しています。

印象に残ったのは、人間の欲望についての言及です。

人間の欲望は「達成、快楽、意味合い、良好な人間関係、没頭」の5つからなり、
団塊世代以前は前の「達成」、「快楽」を強く欲し、
「乾けない世代」は「意味合い」、「良好な人間関係」、「没頭」を重視するとのこと。

尾崎さんは今の若い世代を、小さい頃から何でもあったので、物や地位を欲しない「乾けない世代」と呼んでいます。

なるほどなーと思いました。

携帯も黒電話からはじまり、プッシュフォン→コードレス→ポケベル→PHSガラケースマホと進化を遂げてきましたが、今の若者達はスマホしか知らないですもんね。
しかも、スマホはテレビも見れるし、ゲームもできる。確かに今の若い世代が、上の世代より物や地位に対してガツガツしていないのは分かるような気がします。
物や地位じゃなくて、良い人間関係を築いたり、好きなものに夢中になることを大切にしているのは、生まれ育った環境が影響しているのだと新たな気付きがありました。

欲望は「やりたいこと」なので、意味は夢とほぼイコールですね。
世代によって、やりたいことが徐々に変わってきています。

ちなみに今年36才になった私は、5つの欲望だったら、「全部」って言っちゃいそう(笑)
そういう意味では、若い世代と上の世代を橋渡しすることができる世代なのかもしれません。

「達成」や「快楽」を追求してきた団塊世代の考え方が古いでもなく、「意味合い」や「良好な人間関係」等を求めている若い世代が甘いわけでもない。

夢に大きいも小さいも良いも悪いもありません。
それぞれの大切にしているものをお互い尊重しあえたら、素敵な世の中になると思います。

あなたにいる周りの方は何を大切にしていますか?