日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

ワークライフバランスっておかしい?

よくワークライフバランスを!と働き方改革でも言われますよね?

でも、これに異議を唱える方が結構いらっしゃるなぁと気づきました。

 

ワークアズライフ by 落合陽一さん
差別化した人生価値を仕事と仕事以外の両方で生み出し続ける方法を見つけられたもの
http://www.namaiki-100.com/entry/2017/04/04/200000

 

ワーク・アズ・ア・パート・オブ・ライフ by楠木 建さん
ワークとライフは横に並ぶ関係にはなく、ワークはライフを構成する重要な一要素に過ぎない
http://diamond.jp/articles/-/89230

 

ライフワークバランス by出口 治明さん
仕事はその「くうねるあそぶ」を除いた残り3割の時間でやること
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20131030/255324/

 

3人のお話は三者三様でとても面白いなぁと。

共通しているのはワークとライフは真っ二つで割れるものではないってことでしょうか?

 

皆さんはどれが自分の人生観とあっていますか?

こうやって自分の仕事に対する捉え方を意識すること、すごく重要ですね(^-^)