日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

サイボウズデイズに行ってきました。

サイボウズさんのイベントサイボウズデイズに行ってきましたー。

 

幕張メッセに行きましたが、沢山の人で盛況でした。

 

その中で、いくつかのセミナーを聴講したのですが、組織風土を変えるためには、ツールや制度を変えるところから始めた方が良いという話が印象的でした。

関係性は図のイメージです。

f:id:dreammanager-muraken:20181108173741j:image

 

組織風土を変えようと言っても、そもそも組織風土って表現するのが難しい。

しかも、組織風土は経営者側から落とし込みする要素が強いから、一般の社員からすると、どうしようもないわーっていう無力感に陥りやすい。

 

それでも諦めるのではなくて、ツールや制度を現場に落とし込んで、行動を変えることが大事だとサイボウズさんは言っていました。

そして、その行動が組織風土を変えて行くのだと。

 

私もドリームマネジメントを入れて、組織風土を変えることをやりたいと思っていますが、ドリームマネジメントは、サイボウズさんでいうところの制度の1つですね(^。^)!

 

ドリームマネジメントを日本に広げていくことで、職場を元気にすることができたら最高だと思いを新たにしました!