日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

危ない組織から抜け出すために…

ザ・ドリーム・マネジャーの序文を書いているパトリックレンシオーニは、自著「あなたのチームは、機能していますか?」で、危ない組織の5症状とその解決方法について物語形式にて述べています。


危ない組織の5症状とは、
・意見は一致していないのに議論が起きない
・不満があっても会議で意見は言わない
・決定したことでもきちんと支持しない
・衝突を避けて互いの説明を求めない
・各自の仕事にかまけて全体を見ない

f:id:dreammanager-muraken:20181022084009j:image


です。


皆さんの職場でも、5つの症状の中で、あてはまるなと思い当たることもあるのではないでしょうか?


組織が目標を達成するためには、社員同士が激しくぶつかり合うことが重要です。

よくダイバーシティの目的はコンフリクト(衝突)を起こすことだと言いますが、まさに衝突がない組織がやばいということです。


しかし、信頼関係もできていないのに激しくやり合うだけでは、人間関係に歪みがうまれてしまいます。

 

その上で、著者は、第1段階としてお互いのこれまでの生い立ちや家族関係等、共通の話をシェアし、まずは信頼関係を作ることが大事だと言います。


ドリームマネジメントもお互いの夢を共有することで、心理的安全性が高い職場、強固な人間関係を作り出すことを目的としています。

まずはやっぱり信頼作りからですね!

 

上の写真の言うところでは、みんなが組織の結果に責任を持って取り組むところまで行ければ、非常に活力のある組織と言えそうです。

 

危ない組織から抜け出す一歩となれるようドリームマネジメントをどんどん広げていきたいです(^。^)!