日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

あなたは何を捨ててきたのか?

一橋大学大学院の楠木建教授の言葉にじーんときます。

「多くの人は他人が持っているものしか見ないけれど、本当に重要なのはその人が何を「捨てているか」ということ。「あなたは何を失った?」という問いが、人間を表すと思っています。」

 

すごい核心をついた言葉ですね。

 

今日は職場の飲み会を途中で抜けてきました。

ネットスーパーで買った荷物を受け取らなくちゃいけないのもあるけど、飲み会に長い時間をかけたくないのも正直あります。

 

本当ならずっと居酒屋にいて、みんなとお話した方が良いし、途中で抜けることで「なんだ、あいつ」と言われるのもわかっています。

途中で抜けることが「わがまま」や「空気を読めない」と言うのならそうかもしれないです。

 

ちょっと前なら、こんなことできませんでした。人からどう見られるかを気にしてばかりいました。

これを成長と呼べるかわからないけど、限られた人生の中で自分のやりたいことをやれるようにするには「やらないこと」を決めなくてはならないのです。

 

そうしないと、いつまでたってもリソース不足のままになってしまいます。

何かを失うってしんどいけど、その分跳ね返ってくるものがきっとあると信じています!