日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

ドリームマネジメントは1日あれば学べる。しかし…

今日も会社の研修を受けてきました。
お題目はマーケティングでしたが、その中で印象に残る言葉がありました。

"マーケティングは1日あれば学べる。
しかし、使いこなすのは一生かかる。"

これは、経営学者のフィリップコトラーの名言です。

いやー、良いこと言いますね。
本屋さんに行けば、マーケティングの本はめちゃくちゃありますよねー。

確かに本は1日あれば読めちゃいますし、何となく分かった気になります。
でも、実戦で使えるかというとそうでもないんですよね。

ドリームマネジメントもマシュー・ケリーが書いた「ザ・ドリーム・マネジャー」を読めば、会社が社員の夢を応援することの大切さは学べます。
でも、使いこなせるかと言われると、やっぱり難しいです。
プライベートを含めた夢を語り合う時間を勤務時間中に作ることに理解を示してもらうには、それなりの説得が必要でしょうし、100個の夢を書いて実現させていくようにファシリテートするのは結構難易度高いです。

マーケティングと同じで使いこなせるには一生かかるかもしれないです(^_^;)

でも、良いのです。ちょっとずつ夢に向き合って一歩ずつ進むことができたらなーなんて思っています。