日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

4択で自己紹介

今日は勤め先の研修を受けてきました!

研修の冒頭に一緒のテーブルに座った初対面の方々と自己紹介をしようと講師の方が紹介してくださったやり方が面白かったです。

「自分の好きなもの(こと)を4つ紹介してください。ただし条件があります。
そのうち1つに嫌いなもの(こと)を入れてください。聞いている人達は、どれが嫌いなもの(こと)か当ててください」

自己紹介する人は嫌いなもの(こと)をあたかも自分が好きかのように話さなくてはなりません。

嫌いなものを楽しそうに話すなんて難しい!と思いながらも、俳優になったつもりでチャレンジきました。
私の名演技?が幸いして、すぐには当てらませんでしたが、嫌いなものは説明が難しいですね。
好きなものはスラスラ言えるのに、嫌いなものは冷や汗出てきそうでした。

他の方がも嫌いなものは何だかしどろもどろに話しているんですよねー(笑)

ちなみに私の嫌いなものは「高いところ」
高所恐怖症なんです。家族と観覧車に乗る時は、てすりをしっかりと握っちゃいます(^_^;)

参加者の好きなところも嫌いなところも知れて、初対面の方なのに、何だか親近感湧いてきました(^o^)

親近感わいてきた同士だと、研修もうまく進みますねー。良いアイスブレイクのやり方だなーと思いましたので、ご紹介でした!

ぜひ試してみてくださいね。