日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

自分の命があと3週間しかなかったら何をしますか?

ドリームマネジメント研修では、マシューケリー著「人生のリズム」の一部を読む機会がありますが、「優先順位」というテーマの中に出てきた一文です。

f:id:dreammanager-muraken:20180322225322j:image

 

そういえば、私が子供の頃、ノストラダムスの大予言が流行りました。
1999年に地球は滅亡するという予言で、子供達の間でも世界が滅亡する前に何をするか、議論になったものです。

多かった意見としては、好きな物をお腹いっぱい食べる、高いものを買う、大事な人と一緒にいるだったような記憶があります。
地球最後の日に何をするかランキングを見つけたのですが、男女の違いも興味深いです。
男性編:https://news.mynavi.jp/article/20130923-a037/
女性編:https://news.mynavi.jp/article/20130923-a035/

 

やはり自分のやりたいこと、大切にしていることが上位に出てきますね。
私も「家族と過ごす」が1番はじめに思いつきました。
残りの人生を悔いなく生きようとする人間の本能のようなものが、発想させるのだと思います。

 

映画でも余命を宣告された主人公がどう生きるかをテーマにした名作がありました。
観たことがなかったので、ドリームリストに書き加えます(^-^)

最高の人生の見つけ方
https://movies.yahoo.co.jp/movie/最高の人生の見つけ方/329594/
死ぬまでにしたい10のこと
https://movies.yahoo.co.jp/movie/死ぬまでにしたい10のこと/241920/

 

自分の人生はあと何年かは、神様にしかわかりません。
だから、ついつい先延ばしにしてしまっていることがあるのだと思います。

残りの人生が短いとしたら何をするか、すぐ思いついたものこそが今はじめるべきことなのかもしれませんね。