日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

仮面ライダーは何のために戦っているのでしょうか?

仮面ライダー 平成ジェネレーションズFINALビルド &エグゼイド withレジェンドライダー」を子供達と年末映画館に行ってきました。

f:id:dreammanager-muraken:20180112231730j:image

 

日曜日の朝8:30からは娘と息子がプリキュア仮面ライダービルド宇宙戦隊キュウレンジャーの90分コースでテレビが占領^^;

 

たまには、お父さんも張本さんの「喝!!」が
聞きたいんだけどなぁ(笑)

 

映画では、今テレビで絶賛放映中のビルドをはじめ、その前のエグゼイド、更にその前のライダー達が豪華に勢揃いで出てきます。

リアルタイムで見だしたのはエグゼイドからで、個人的には物理学者のビルドよりお医者さんのエグゼイドのほうがわかりやすくて、好きなのですが、まぁそれは置いといて…。

 

1番印象に残ったのは、「なぜ戦うのか?」という問い。

仮面ライダービルド桐生戦兎の答えは、「ラブアンドピース」。この言葉をさらっと言えるなんて、さすが主人公!!
普通の人が言ったら、ちょっと危ない人だと思われるかもしれません(笑)

これに対して、もう1人の仮面ライダー万丈龍我は、映画のはじめでは、何で戦うかを問われても、はっきりと説明できませんでした。
他人のために進んで戦える他のライダー達を理解できなかったのです。

 

最後、龍我は献身的な他のライダー達にも影響をうけ、彼なりの答えを見つけることができました。「俺は俺のために戦う。俺を信じてくれた人のために戦う」と。

 

これを聞いて、ちょっと胸が熱くなりました。
戦兎のラブアンドピースのスケールよりはたしかに小さいかもしれない。
でも、人それぞれで良いんです。十分すぎる理由です。

 

夢も同じじゃないかと思っています。
周りからどう見られるのではなく、自分がどうしたいのかを大事にしてほしい。

仮面ライダーの映画からとても大事なことを学ぶことができました。
イケメン勢ぞろいですし、ストーリーも大人が十分楽しめます!ぜひご覧くださいね♪