日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

メモをとることで夢に近づく??

全国のメモを活かしきれていないみなさん、朗報ですよ。
 
こんな方におすすめ♪
メモをとることが上手くなりたい方
 
みなさん日常の中でメモをとっていますでしょうか?
多くの方がYESと答えそうです。
 
もう1つ質問です。ノートを有効に活用できてますか?
これはもしかすると、NOと答える方が多いかもしれません。
 
先日、Live PicksでSHOWROOMの社長の前田祐二さんの「ノート術」に迫るを拝見しました。
2017/11/30放送
 
一言。「ノートでこれだけ考えている人は見たことない」
ノートってこうやって使うんだと目から鱗です。
 
私が印象に残ったのは、
メモを取っている現在ではなく、スケジュールを見てどういうことを話そうかを予習したり、取ったメモを見返してどういう意味があったのかと復習することのほうが大事だということです。
 
メモを取る前後の時間を大切にする発送はあまりありませんでした。書きっぱなしで、何を書いたかなんて、全く忘れている状態でした。
 
学校でも予習復習は大事と習いましたよね?
いきなり授業を聞いてもわからないように、せっかくメモをとっているのに見返す機会がなければ、少しもったいないかもしれません。
 
メモの前後で「予め考える」「見返す」行為を大事にしたら、夢に近づけるかも! そう思って先週から毎日メモを書き出しました!
ぜひ一緒にやっていきましょう(^-^)