日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

我慢して息を止めない

会社でちょっとしたトラブルがありまして、火消しに追われていましたが、ようやく収束してきました。

そんな時に、あることに気づいたんです。
なにか集中しているときに、結構息を止めている感覚があります。
しかも、あまり得意でないことをやっているときや何かに追われているときに。

実際に止めていたら死んじゃうので(笑)、完全に息を止めているわけではないのですが、息を止めながらやっている作業が終わったときはどっと疲れが出る感じがします。

みなさんもこんな経験ないですか?え?私だけ(笑)

今日もちょっとそんな感じだったので、ちょっと深呼吸してみたら、結構楽になりました。

そんなの当たり前じゃーんって思われる方多そうですけど、私には大発見!! 言語化できたの結構嬉しい...。

しかも、googleで「息を止める 仕事」で検索したら、同じ症状の仲間発! こんなにいるんかいっ。

ググった感じでは、緊張しているときやなにかショックを受けているときにそうなるんですって。全然自覚症状なかった...。

いつの間にか力が入りすぎて余裕がなくなっているのかなぁ。
スポーツもそうだけど、力が入りすぎるとあまりよい結果につながったためしがないです。

急いでいるときこそ、「一息いれる」ですね(^-^)
頑張る前に一呼吸。少し余裕を持っていきたいと思います。