日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

1人より2人のほうが夢を叶えられる

昨日4人で夢のシェアをしたせいか、幸せな気分が続いています♪
夢をシェアするってとてもよいなぁと実感してます。
 
それでね。今日少し夢の実現に近づいたんです。
しかも2人のですよ(^-^)
 
フォトリーディングってご存じですか?
速読の一種で、本を速く読める手法です。
 
私の100個のうちに、月30冊本を読めるようになるってのがあります。
 
少し話がそれますが、日本では、本を読む人って少ないんですよね。
 
2009年「平成20年度国語に関する世論調査」(文化庁)を見ると
1ヶ月に1冊も本を読まない 46.1%
月に1、2冊 36.1%
月に3、4冊 10.7%  のようです。
(年収が10倍になる速読トレーニング 苫米地英人より抜粋)
 
全部足すと92.9%だから、5冊以上読めば、結構読んでいる部類に入ります。
自分にとっては、読者は世界を広げる大事な時間になっています。
私は学校を卒業してから、1つの企業でしか勤めたことがないですし、自分の枠の外のことを知ろうとあまりしてきませんでした。
 
でも、それじゃ、成長できないなって気づいて、少しずつ読書量を増やしています。でも、まだ月10冊が良いところかな。
ちなみにメンタリストdaigoさんは1日20冊くらい読めるんですって(@ ̄□ ̄@;)!! 私の2ヶ月分...。すごい!
 
それで、昨日夢のシェアをしている時に、以前フォトリーディングのイベントを開催してた人がいるから、相談してみたらとアドバイスをいただけました。
 
そして、そのイベントに参加されていたもう1人の方と一緒に希望していますと相談をしてみたら、近々開催いただけるとのご回答!!
 
わーい(^-^) 夢の実現に1歩近づきました。
ここで思ったのは、頼むとき、1人より2人いたほうが心強かったなって。
「ほら、○○さんも言ってますし」って自分だけじゃないよって、なんか後ろに支えがある感じでしたね。
 
早速夢をシェアした効果が出てきました。
周りに同じ夢を持った方いませんか?見渡して、いたら声をかけてみませんか? 「一緒にやりましょう」って。